SSブログ

ごはん大好きです!(笑)

スポンサーリンク




昨日の続きみたいになってしまいますが、では、具体的には、透析食は何を食べればよいのか?ということになりますが、実は、この発想自体が、糖尿病歴が長い方の特徴なのです。
いわば、糖尿病の食事の呪縛とでもいいましょうか、あれはダメ、これもダメ、ばかりでしたもんね(苦笑)

それに照らして、透析食は、比較的、広範囲といいましょうか何でも食べて構わないとまではいいませんが、これだけは気をつけて!という食品があるだけで、その点を厳守すれば食生活を楽しみやすいと思います。

詳細は昨日の記事を御参照としたうえで、

カリウムについては、水溶性ですので、
生野菜は避けて茹でこぼしてから水洗いをした後に食べるようにしています。
でも、一部の根菜はさけなければならないものもあります。
強いて避けているのは、パセリなどです。
まぁパセリを食べなくても、食生活上、そんなに困ることはないでしょう?(笑)

果物は、茹でたりするわけにはいきませんので、難易度が上がります(笑)
バナナは厳禁です。その他、果物は避けたほうがよいです。
どうしても食べたい!という場合は、缶詰ならマシです。
但し、シロップは捨ててください。できれば、果実については水洗いをしてください。
シロップが美味しいのに!という気持ちは分かりますが、水溶性ですので、カリウムが溶け出しています。
シロップは飲めない、水洗いもしなければならない・・・
「まぁ無理して缶詰を食べなくてもいいかな・・・」
ってなりませんか?(笑)

基本的にカリウムが含まれていない食品はないといっても過言ではないレベルなのです。
強いて食べても大丈夫いわれているのが「ごはん」です。
勿論、極端な食べ過ぎはダメです。

いやぁ~、ごはんが主食の我々にとって有難いです!(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。