SSブログ

分かっています。現実を。

スポンサーリンク




今日の晩ご飯は、
ハンバーグとオムレツとボイル野菜サラダにしました。

理由は、
安く買えたから!
です(笑)

だって、日々のことですから、安く買えるに越したことはないですし、皆さんも少なからず、そうじゃあないですか?(笑)
しかも、少しだけ、お菓子を付けて、デザート・おやつ付きという豪華版です。

週末は、透析まで、いわば中2日なので、普段の中1日よりも、
カリウムやリン、塩分に水分については、特に、摂取量が簡単計算で2倍になってしまわないように充分に注意しなければなりません。

ですから、やや少なめの量になってしまいますし、味付けも薄くなってしまいます。
正直、味気ない感じは否めません。

ですが、やはり入院中とは異なり、家で食べるほうがいいみたいです。
入院中なら、専門家が計算して、調理のプロが調理したものを食べれるし、まさに上げ膳据え膳なのですから、そのほうが良いようにも見えます。
しかも、若い看護師さんまで優しく接してくれるのですから(笑)

でも、家が1番だそうです。

そのように言ってくれているうちは、
アルツハイマー病の影響で、同じことをいつもの表情で何回も繰り返して話されても、まだ暫くは頑張れそうです。

勿論、現実を分かっています。どんなに良いような流れに見えようが、どんな経緯を辿ろうが、最後は、不整脈からの心停止、を迎えるしかない病状であることを。

絶対に回復は無いですし、絶対に完治もありません。
絶対に報われません。

でも、その報われない努力の中に、僅かでも一瞬でも、喜びを感じる瞬間があるんです。

だから、それを「不整脈からの心停止」までに、どれだけ積み重ねられるのか・・
そんな親子2人の介護生活があってもいいのかな、と思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。