SSブログ

驚きました・・・

スポンサーリンク




昨日も書きましたが・・・

某大学病院を退院後、初の維持透析に行ってきました。
物凄く疲労困憊で父親が帰宅し、慣れるまでは しんどい とは聞いていましたが、

「このまま続けて透析に通えるのかな・・・?」

と心配になりました。

そんな折・・・
院長先生から電話があり、

「血管が細くなっている個所があり、早期の手術が必要」

とのことでした、。

「え???」

まさに、こんな気持ちになりました。
だって、某大学病院を、問題ないからこそ退院したのに、その翌日に再手術が決定なんですよ!?

某大学病院の専門医が入院期間中ずっと誤診したまま

若しくは、

透析専門病院の院長先生が誤診

の、どちらか?ということになるわけです。

また、費用についても、全く別件になるので、別途、新たに必要になるのです。
きちんと入院中に処置されていれば勿論、入院費用に含まれていたわけです。

納得できませんが、逆に、誰を窓口にすればいいのか不明なわけです。

つまり、上記のどちらを支持するかを決めてからでないと、苦情すら言えないわけです。

これは、困りました。。。

実は、もう1点、問題点があったのです。

それは、維持透析の病院の看護師さんが、要するに、
認知症が進んでいるのかして

「薬の管理ができない」
「服のボタンに時間がかかる」

などの話がありました。

そういえば、最近は、テレビも余り観てないように思います。

勿論、患者のことを考えてのことだとは思いますが、その反面、
要は、

手が掛かるので・・・

といういわば苦情も含まれているのだと思います。

思うに、この苦情が嵩んだり、他の患者さんからの苦情が嵩んだり、アルツハイマー病が進行したり等などがあると、事実上、追い出されてしまって、施設に行くしか選択肢がなくなるんだろうとは思います。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

お名前(必須)

ん?入院費、診察、検査、オペは、かからないはずですよ(^^)
by お名前(必須) (2015-06-26 12:04) 

お名前(必須)

あ、書き忘れました
「医療福祉費受給者証」と「障碍者手帳」の申請は済ませましたか?
by お名前(必須) (2015-06-26 12:09) 

糖尿病透析介護

コメントありがとうございます!
初のコメントで大変うれしいです!

つい先日、身体障害者1級の申請は済ませておりますが、当然、まだ認定に至っておりませんので、今回は特定疾病療養受療証を提示することになるとのことです。
尚、御存知の通り、入院と外来は別々になります・・・。

初めてのブログで乱文で申し訳ございません!
また是非、ブログを読んでくださいね!
by 糖尿病透析介護 (2015-06-26 15:39) 

名前は、82kgです

障碍者手帳の申請は100%通ります

ついでに医療福祉費受給者証
いわゆるマルフクは必ず申請しましょう
全ての医療費負担が0円になります

早ければ早いほど良いです
私は透析になる数日前に申請したので
シャントオペも入院費も0円でした

私は常に
「保険証」
「特定疾病療養受療証」
「医療福祉費受給者証」
「障碍者手帳」
「災害手帳」
↑クリニックによってですが
透析の詳しい情報を記載したカード

この5点セットを持ち歩いています
無くさないように障碍者手帳に
クリップで挟んで首から下げてます(笑)
by 名前は、82kgです (2015-06-26 17:20) 

さびねこ

お父さんの介護お疲れ様です。

私は、透析四年目のさびねこと申します。

私も認知症の母を介護中です。

鬱病から認知症になった母の介護、父との確執、受験生の娘との

板挟みのストレスで体を壊してしまいました。

主さんは、体を壊さないように無理しないでくださいね。

一人で背負うと潰れてしまうので、社会資源を利用してください。

母は週一回デイサービスに通い、訪問看護師さんに週一回来て

もらっています。

手帳を取得した後の治療費は全額戻ってきましたよ。

役所の福祉課に聞いてみて下さい。

血管を広げる処置はよくあることで、PTAと言われています。

私も三回受けました。シャントを作ったら一生大丈夫という

わけではなく、私は一年後手術し直しました。

長くなってすみません。

私の前のクリニックの隣りの席の患者さんが、
発達障害の若い男性で、四時間じっとしていられず、
針を抜こうとするので、常に複数のスタッフが監視していました。

お父さんは、テレビで気を紛らわせませんかね。

私は、母が一人でトイレに行けなくなったら施設に入ってもらうと

決めています。割り切ることも必要だと主治医に言われました。

主さんもくれぐれも無理して体を壊さないようにお気を

つけ下さい。お父さんは介護認定は受けられていますか?
by さびねこ (2015-06-27 23:05) 

さびねこ

すみません。介護保険使えない状態なのですね。

要介護の認定がないと特養などの施設に入れないですよね。

今は透析施設のある施設ができているそうですが。。。

主さんのメンタルが心配です。
by さびねこ (2015-06-27 23:11) 

糖尿病透析介護

コメントありがとうございます!

初めてのブログなので、コメントチェックの方法が分からず、ついつい遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
そもそも、ここに書いて、ご返信になっているのかどうか・・・

身体障害者1級は申請済みで各申請は色々と教えていただき、抜かりはないと思っております(苦笑)

透析患者でアルツハイマー病があって、介護保険が使えないとなると、事実上、選択肢がありません・・・
by 糖尿病透析介護 (2015-06-30 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。